本文へスキップします。

東京都政策企画局東京ベイeSGプロジェクト

  open & close

TOP > コラム > eSGコラム > 「東京みなと丸」によるベイエリア見学会を実施しました!

「東京みなと丸」によるベイエリア見学会を実施しました!

eventpic.jpg

 マインクラフトカップ東京ブロックの地域パートナー特別賞「東京ベイeSG賞」の副賞として、受賞者及び優秀な作品を制作したチームを「東京みなと丸」によるベイエリア見学に招待しました。

 参加者は、竹芝小型船ターミナルに集合した後、港湾局の東京港視察船「東京みなと丸」に乗船し、台場・青海・有明周辺を1時間程度見学しました。
視察船内では、東京都港湾振興協会さんから東京港についての説明をいただき、参加者の皆様は大人子供問わず、興味津々でした。

写真1

 視察船内では、都職員に質問を行ったり、カメラを使っていろいろな景色を撮ったりと、子供たちは思い思いに見学会を楽しんでいました。

写真2 写真3

 また、視察船の後方では窓越しではなく直接景色を眺められるので、出航直後やレインボーブリッジ通過時などは多くの人が集まっていました。

写真4 写真5

 東京都では、未来を担う子供たちの視点から幅広いアイデアを寄せていただき、それを実現するために、様々なイベント等を実施していく予定です。