本文へスキップします。

東京都政策企画局東京ベイeSGプロジェクト

  open & close

TOP > コラム > eSGコラム > 「子供たちと描く未来の東京」 発表会・トークセッションを開催しました!

「子供たちと描く未来の東京」 発表会・トークセッションを開催しました!

トップ画像

2023年2月12日、ベイエリアに所在するパナソニックセンター東京にて、子供たちと知事による「未来の東京」を考える発表会・トークセッションを開催しました。
子供たちは、「Minecraftカップ2022全国大会」東京ブロックにおいて、東京ベイeSGプロジェクトで目指す持続可能な都市像に合致した"まち"を表現した作品を制作した、「東京ベイeSG賞」受賞者及び優秀な作品の制作チームです。
イベントにご参加いただいたのは、以下の4チームです。

・CC(作品名:雷さまの方舟
・Coding Lab Withered Coders(作品名:CodeTropolis District A
・しゅうきとたいちの自然大好き(作品名:海と陸のつながる大地
・Coding Lab Urban Coders(作品名:CodeTropolis Nature

イベントの冒頭では、知事よりCCさんへ「東京ベイeSG賞」の表彰状を授与しました。

表彰式

その後は、子供たちが作成したMinecraftの作品動画をパナソニックセンターの大画面で鑑賞し、子供たちの作品に込めた思いを発表してもらいました。
知事からの「垂直農園や海底農園ではどういったものを作りたいか」という質問に対して、子供たちは小麦やキノコ、ニンジンやジャガイモなど、思い思いの回答をしていました。
また、「SDGsに大切なものは」という質問に、「きれいな空気を吸えること」という回答もあり、子供たちのSDGsへの関心の高さをうかがい知れる場面もありました。

発表 知事やり取り

最後に、知事から子供たちに対して、「こんな未来にしたいという思いを大切にして、自分の力を、そして技術の力も信じて、50年後、100年後の東京を、みんなの知恵でいい東京にして欲しい」という呼びかけがあり、イベントは子供たちの笑顔が溢れる中で締めくくられました。

知事コメント

イベントの後、子供たちにはメディアからも取材があり、子供たちは将来の夢などを笑顔で答えていました。

20230212-006.jpg

イベントの様子の動画も是非ご覧ください!



東京都では、未来を担う子供たちの幅広いアイデアに応えるため、スタートアップ等によるビジネスコンテストを開催します。