本文へスキップします。

東京都政策企画局東京ベイeSGプロジェクト

  open & close

TOP > コラム > eSGコラム > 「子供たちと描く未来の東京」 ビジネスコンテストを開催しました!

「子供たちと描く未来の東京」 ビジネスコンテストを開催しました!

集合写真

2023年3月24日、CIC Tokyoにて、東京ベイeSGプロジェクトで目指す持続可能な都市像に合致した"まち"を表現した作品を制作した子供たち(「東京ベイeSG賞」受賞者及び優秀な作品の制作チーム)のアイディアに応える、スタートアップ企業によるビジネスコンテストを開催しました。

「未来の東京」をつくる主役は、Z世代・α世代の子供たちです。その子供たちが思い描くアイディアに寄り添い、大人も同じ目線で一緒に取り組んでいこうという思いを、最先端テクノロジーを持つスタートアップ企業がピッチで提案していただきました。

ピッチにご登壇いただいたのは、以下の企業です。

                                                                                                                                 
No.法人・団体名提案概要
合同会社JOYCLE雷発電でゴミをバイオエネルギー源にアップサイクルできるJOYCLEプラント
アンヴァール株式会社「日本を資源大国に!」海水から作ったマグネシウムで海中都市の創造、藻場の復活及びブルーカーボンの活用
株式会社インターホールディングス独自の真空特許技術で実現する賞味消費期限の大幅な延長による、GHG及びフードロスの削減
アイ-コンポロジー株式会社「地球環境のプラごみ問題」解決に向けた、海水中でも容易に生分解する「バイオマス複合プラスチック材料」
Innovare株式会社未利用資源から、温室効果ガス排出削減に繋がるグリーンケミカルプロダクトを創出し、GHGの削減に貢献
Zip Infrastructure株式会社自走式ロープウェイ Zippar で、自然と共存する交通インフラ
PoC TECH株式会社太陽光発電、風力発電及び潮流発電の手法を用いて、ゼロエネ・江戸前海底農園を実現
株式会社TBMマテリアルリサイクルに適したLIMEX(石灰石を主原料としたプラスチック・紙の代替製品)を推進して、サーキュラー・エコノミーの実現に貢献
株式会社アルガルバイオ微細藻類を活用した海と陸を横断する環境との共生

登壇企業からは、自身のプロダクトやサービスを、子供たちのアイディアに沿った形で発表していただきました。 企業ピッチ1 企業ピッチ2

企業からのピッチに対して、子供たちからも積極的なコメントをいただきました。
子供コメント1 子供コメント2 子供コメント3

厳正なる審査の結果、優秀賞はアンヴァール株式会社に決定しました。
優秀賞

そして栄えある最優秀賞は、株式会社アルガルバイオに決定しました。
最優秀賞

イベントの後は子供たちとスタートアップが交流し、未来の東京について語り合っていました。
交流

東京都では、令和5年度も引き続き、子供たちから未来の都市についての意見を、様々な方法で聞いていく予定です。